心の豊かさ

どうも。しいなです。


SNSが今流行ってるじゃないですか。


自分はインスタ、Twitter、LINEをやっているんですけども、インスタのストーリーの中にみんなスマホ持ってカンパーイってやってるんですよ。


お互い片手にジョッキ、片手にスマホですよ。


うーん、何か乾杯してる感じはないなあって傍から見て思いましたけど、別に否定するつもりはないですけどね。この人らと会ってるんだってなりますから。


あとインスタを、バイト終わりとか家で1人の時に見ると、少し寂しい気持ちになります。


あー、この人たちは充実しているのに、オレは何をやってるんだろうとか。


そんなこと言う自分も飲む時、旅行する時などあげていますが。


インスタは自分で日記やアルバムをつくっていく感じが楽しいです。


一方、幸福度的な面から見て、あまり精神的にいいものじゃないなあって感じたりします。


こう考えるのは自分だけかもしれないですが、心が豊かになるには他人に認めてもらうよりも自分を高めるほうが自信に繋がると思っています。


マズローの欲求階層説でいう、承認欲求からの自己実現欲求への昇華です。


この説はよく合ってるな、と考えることが多くあるので皆さんも良かったら見てみてください。



しいな