日々の食費について

どうも、しいなです。


ふと思ったんですが、大学生って普通どのくらい食費を使っているんでしょうか。


自分は、平日学校に行く時は学食を活用したり、休日は食べに行ったり、時々つくったりしています。


家計簿を9月の初めからつけ始めたんですが、およそ17万円使っていました。


だいたい今が12月中旬なので、3ヶ月半と考えると、1ヶ月に4万5千円から5万円ほど使っていると考えられます。


……多くね??


1ヶ月が大体30日くらいとして、一日に千円5百円〜2千円程度使っているとわかります。

毎日このくらい使って生活してるわけじゃないですが、飲み会に行ったり出かけたりする時と自炊する時の節約な差を考えると妥当だと感じます。


大学になって、一番実感したのはお金の貴重さと、それに対してすぐになくなってしまう性質でした。


実家にいた頃は、親がつくってくれていた料理を食べるため、実質0円でしかも栄養のとれたものがとれました。


そう考えると、実家ってすごいですよね。それだけで月に4万円〜5万円のところを1万円〜2万円にできそうな気がします。


月にそれくらい減っていく固定費(食費)を自炊に置き換えられればいいんですが、料理めんどくさいんですよね。気分が乗ればつくるんですけど。


家計簿をつけると、自分がつかったお金が残高から逆算としてわかるのではなく、最近使い過ぎているから気をつけようとか思えるようになる気がします。


自分は家計簿を見ると、自炊しなきゃってなります。笑


普段は物事が続かない自分も家計簿はなぜか続いています。この記事を見ている方も、月に食費は4万円に抑えようとか考えて家計簿つけてみるといいかもしれません。


目標をつくって、記録するというのは何事においても大事だと思います。たかが家計簿、されど家計簿。


9月に始めた家計簿は月々少しずつですが、自分は節約できています。


スマホのアプリで家計簿が存在するので、気軽に始めてみるのもいかがでしょうか?



しいな