自虐する人

どうも、しいなです。


高校の時は周りにあまりいなかったんですが、特に女性に自分の価値を下げる人が多いと感じます。


かわいい、オシャレだ、似合ってる、と伝えると「そんなことないよ〜私ブスだし」みたいな。


いや、そこありがとう、でよくね?


ってなるんですよね。現状の自分の見た目に満足できないってのは、まぁわからなくもないですが、相手が認めてくれた自分の価値は否定しないで欲しいですよね。


人間は素直な方が好かれると思います。損得はわかりませんが、素直であることは相手にとってわかりやすいですしね。


自らをよく見せようとメイク、ダイエット、筋トレなどに勤しむ人達は素晴らしいと思います。


しかし、自虐を極度にするのはよくないでしょう。その自虐を否定されたいんだったら、そもそも自虐しなくていいですし、傍から見て滑稽ですよね。


「〇〇ちゃん、かわいいね」

「そんなことないよ〜私ブスだし」

「いやいや、そんなことないでしょ!」

…………


と、まぁ、こんな感じ。

男性にも言えることなんですけどね。


上の例文の三つ目は、だいたい付き合ってしばらく経つと消えます。三つ目を言うのは、付き合う前か付き合って一ヶ月くらいだと思います。一つ目を言って、二つ目を言われると萎えますからね。


自虐を続ける人は自分の価値と相手の価値を否定し続けていることになります。


それは相手に自分へのめんどくささを生じさせ、その性格が損することはあっても、得はしないと思います。


何の記事なんだって感じですけど、もし周りにそういう人がいて共感してくれたら嬉しいですね。笑


ここまでみてくださり、ありがとうございました。



しいな