自分のやりたいこと

どうも、しいなです。


ブログは3日に一回くらい更新すればいいやって始めた当初は思っていたんですが、思いの外自分の感じたことを文章化させることにハマり、書きたいことが多く、モチベが高いため、もう一個記事を更新します。


大学の4年間ってすごく早いんですよ。


大学生に入った時、中学一年〜高校一年と同じ四年なら、結構長いなって感じていたんですが、あと少しで大学3年生になると考えると、もう2年が過ぎようとしています。


毎日が楽しくて、すごく自由なんですよね。


友達と話して飲むだけでも楽しい。家でゆっくりするのも、毎日生きているだけで自由で楽しいです。


でも、それでいいんでしょうか?


この膨大な自由な時間をどのように活かすべきなんでしょう。


自分は家でゆっくりしたり、アルバイトをして、友人たちと遊んだり、そんなことをして毎日過ぎています。


大学一年生の頃は、少し意識が高かったので資格勉強をしていましたが、ある程度の資格が取れてしまったので、やる気をなくしてしまいました。


友人の中には、長期インターンをしたり、トイックの勉強をしている人もいます。


その意欲や努力は素晴らしいと思います。


でも、それは本当にやりたいことなんでしょうか。否定するわけではありませんが、とりあえず就職のためにしているのではないのか?って見てしまいます。

何もしないよりかは全然いいんですし、すごいことですけどね。


自分は何がしたいのか。


思えば大学一年生の時は、何かやりたいことが見つかるまで資格勉強をしようと決めていました。


この記事を読んでいる大学生の人たちは、やりたいことが決まっていますか?


最近、自分のやりたいことは何だろうと考えることが増えました。将来は地元に帰って金融関係の仕事につくのかなあ、なんて。


自分は海外に旅することが好きなので、アルバイトで貯金をして、休みに行くのが趣味となっています。


それが将来も続けることができたらいい。


自分は、うっすらとそういうことを考えているから、あまりビックになるという夢や出世して偉くなりたいとかはないんです。


安定してお金を稼げて、貯金が取れて、休みの取れる企業に就職したいな、と。


それが何の職種が決まってなく、もしその仕事が自分からハマっていくことができたら、すごいことですよね。


趣味も仕事も楽しめますからね。


現代の人らを見る限り、どちらか捨てている人、もしくは両方捨てている人が多いです。


アルバイトをしている最中でも、時給が発生するから働いている自分がいるのはわかります。アルバイト(仕事)が好きじゃないということです。


好きな仕事、やりたい仕事ができている人らは、とても羨ましいです。


自分もそういう仕事につけるように今から行動しようと思います。


大それたことを言っているようですが、本屋さんにいって職種を見たり、資格の本を見たりするだけなんですけどね。笑



しいな